検索:小倉 こくら kokura

小倉で生活しながら路上探索、人間観察、買い物をする。昔好きの人。

【店】ヒンコン堂/古漫堂(こまんどう)

かなりひさびさの更新になります。
自分は、ブログを更新していない間も、
ブログを更新していた時といたって変わらず健康で安穏とした生活をしておりました。

いま、外がものすごい雨ですので、雨音に集中力を削がれそうになりながら、本文を綴っています。

さて、以前ブログでひとこと紹介しましたが
自分は、知人友人のイベントやお店にて手作りの雑貨を販売したりしております。

なぜ、そうなったのかもよくわからないままですが
結構何度かイベントに出店をしていて
、また、お店にも置かせてもらっていますから、
ちゃんと紹介をしておきたいと思います。


イベントでの出店のかんじf:id:hingkongchang:20131005122747j:plain
写真がさかさまになりましたが、だいたいこういうふうに、販売をします。
取り扱うものは、おもにバッチで、あとパッチン止めとかストラップもあります。
今後はこのほかにもかわいくて、役に立つものを作りたいと考えています。

自分の好きなイメージは、昭和の60年代後半から70年代までの日本のかんじなのでできるだけそういうふうに見えるようにデザインしています。


以下、品物を置いてくれているお店をお知らせします。


美容室トリックスターf:id:hingkongchang:20131007202246j:plain
自分が社会人になってから三年半働かせてもらったお店です。
猫をこよなく愛する店長がひとりでやっています。
チラッと手作りをしていると話したら、「はよ持ってこい」と言ってくださいました。
ここには、ミラー付きストラップと、パッチン止めを置かせてもらっています。

場所は、旦過市場のモノレール側の入り口から入ってすぐの天神島橋を渡って、角を右に曲がって山崎電気の隣です。
ちなみに反対側の角にある千成食堂は、おいしいのでおすすめです。


水玉食堂さんf:id:hingkongchang:20131009201025j:plain
いつもなかよくしてくださる水玉食堂さんにも、バッチとミラー付きストラップとパッチン止めを置かせてもらいました。
水玉食堂さんは日本の昭和レトロ雑貨に囲まれておいしいご飯が食べられる夢のような場所なのです。
一品やお酒も揃っていますので晩酌にも。
女性おひとりで気軽に寄れる雰囲気は本当に貴重な存在です。


売れスジ品f:id:hingkongchang:20130825002100j:plain
ちなみに、何度か出店してきていちばん売れたのはこれです。
中の沢こけし(たこ坊主)をかたどったバッチです。
たこ坊主を知らない人も、「キモい」と言いながらお買い上げくださいます。
なんに使うのか気になりますが、お買い上げくださり、とても嬉しいです。

ヒンコン堂の品が、話題のきっかけになったりすれば、と夢を見ています。

もし出店をしているのをみかけたら、ぜひ手にとって見てください。



ちなみに次回の出店は、10月22日の火曜日にメガヘルツで18時からになります。


あと、11月04日に小倉北区京町で一箱古本市「とほほん市」があるのですが
自分は古漫堂(こまんどう)として出店をします。

どうでもいいですがこの店名思い付いたとき5分くらい爆笑しました。
やべー。コマンドー
さらに"こ"のあとに横棒入れてまた爆笑。低俗です。でも本当に面白いと思います。いまでも。



さて、こちらは雑貨ではなく古本(おもにマンガ)を売ります。
ちょっとかわいい栞とかも作って売りたい(もしくは配布)と思います。

みかけたら、立ち読みしたりしてください。歓迎いたしますので。


ひさびさの更新でした。
次回からはまた建造物の紹介などをしたいと考えています。