検索:小倉 こくら kokura

小倉で生活しながら路上探索、人間観察、買い物をする。昔好きの人。

【採集】ギリギリグッズ

こちらにてブログをかきはじめて3日目だし、
わりかしこまめにツィッターで紹介していると思いますから
読んでくれている人もいるかと期待して、
今宵も更新いたします。

さて、自分は町あるきをしていて
気になる店があるとすぐに入って商品を見たり、良いものがあれば
買ったりもしています。

基本的にいつもお金をあまり持っていないので、
そうそう買い物ばかりもできませんが、
それでもどうしても欲しくて買ってしまったものも多数ありますし、
どうしても欲しかったのに
泣く泣く諦めたものもそれはそれは多数あるのです。

自分は収集癖があると言いますとチト言い過ぎかとは思いますが、
趣味にある程度偏りがありますので
つい似たようなものが集まってくるものです。

以下、紹介するものは、
いわゆるパクり商品の数々です。

買い物をしていてみつけたもので
どれも、もとになったものによっぽど造詣がなければ
うっかりと本物と思ってしまうかもしれません。

まぁそんなつくり手の意図とは裏腹に
大多数の人は偽物だとわかるはずです。
もしくは、つくり手側も、だまされるやつがいたらラッキー!くらいのノリなのかもしれませんが。

とにかく、自分はそんな想像まで掻き立てられるこれらの品々を愛してしまったのです。





"FL"バッグ&ポーチf:id:hingkongchang:20130910095124j:plain
二つとも別々の店で購入しました。バッグは980円。
ポーチは200円で購入したものにキーチェーンを取り付け、利便性とファッション性をアップ。
海外のスーパーブランドにそっくりで、お値段が本物よりも随分とキュート。
貧困層からのご指名はこちらに軍配があがること必至でございます。

余談ですがポーチを購入した日、某お洒落アパレルショップで我慢出来ずに店員さん(馴染みでもなんでもない、初対面)に自慢してしまいました。

店員さんはキョトンとした表情で、

あっ、えっと…ふつうに本物かと思いました!笑

とか言ってましたが
いやいや、セレクトショップの店員がこんなパクり商品見て本物と思うとかおかしーやろ!
へんな気ー使わんでいいちゃ!
と思いました。

いや、ありがとうございました。




"FL"パラソルf:id:hingkongchang:20130911000836j:plain
大人気シリーズ待望の傘!
こちらは迷いに迷い、1,050円という価格に購入を延期した一品。
完売の恐れもありますし、非常にデンジャラスな状態です。
びっしり散りばめられた、モノグラム。これはかなりよーく見ないと解らないのでは。
こんな傘なら、雨の日が待ち遠しくなりますよね。


ポーターみたいなバッグ&ドルガバとグッチ足して2で割ったみたいなキャップf:id:hingkongchang:20130911000904j:plain
こちらは、多機能なナイロンバッグとやわらかな素材のキャップ。スポーティーで活動的なコーディネートを実現させてくれる主役級アイテムです。
スポーティーな中にもキャップのモノグラムと、ゴールドのC&Dの刺繍が
エレガントで、とても980円には見えません。
お金はないけど、安っぽいのはイヤ!
そんな願いを叶えてくれる、パクりグッズはランプの魔神さながらなのです。



~キャラクターグッズ~

以下はお子様むけ、かわいいキャラクターグッズです。


ファミリーゲームおじさんf:id:hingkongchang:20130911000929j:plain
門司港のおもちゃ屋さんですごろくを購入したのですが、
そのパッケージに描かれたイラストが任〇堂を代表するおじさんに酷似していました。
他にも丸いピンクの、敵を吸い込んだりするキャラや、
某映画シリーズの、口から放射線を吐いたりする巨大怪獣のイラストもありました。
しかもただのすごろくですが、商品名が「ファミリーゲーム」でした。こちら、かなりのギリギリグッズですね。


仲良くケンカする奴ら
f:id:hingkongchang:20130911000952j:plain
こちら小倉から飛び出て下関で発見しました。
シューティングタイプのゲームができるおもちゃで、付属の赤外線ピストルで撃つと音が出たりするそう。
ゲーム自体はハイテクだし、男の子ならば飛び付きそうなんですが、
いかんせん顔が完全にパクりなのでB級で頭打ち、涙を飲んでいます。




自分は、なぜ"パクり"はここまで魅力的なのか、ときどき考えます。
きっと"パクり"はあまりよくないことのはずですし、
実際パクられて怒っていた人はたくさんいます。
ユリゲラーとか。

しかし、パクられて怒る気持ちも解らないこともないですが、
パクられて怒っている人を見ると、
他の事で怒っている人よりも
器が小さいと思ってしまう気がします。

パクりは"あやかりたい"が具体化したものですので、
人気のものしかパクられないと思います。

マンガとかだと、人気作家がたまに不人気な作品からトレスしたりしてますが。

ちょっと話がそれましたが
自分は、パクりグッズからは、"騙したい""欺きたい"よりも菩薩のようなもので、"売れたい""立派になりたい"みたいな気持ちを感じるのです。

そういう考えかたの自分はバカなのかも知れません。
でも、だいたい千円以下だし、実用性もあるしでわたしはこれからもこれらを愛することができるのです。


今回はファッション系のグッズだったのでカタカナがよく出てきました。
自分が調子に乗っているようで楽しかったです。


ここで紹介できなかったやつもわりとありますので、
またの機会で紹介したい次第です。