検索:小倉 こくら kokura

小倉で生活しながら路上探索、人間観察、買い物をする。昔好きの人。

【店】ぞっこん惚れ込む

自分はあまり頻繁に町あるきをしているわけではないので
当分は過去のツィッターの内容のまとめみたいになるかと思います。

今日は、小倉の市街地にあるとても好きな定食屋の思い出を紹介したいと思います。

名前はあえて書きませんが、
すぐにわかっていただけるでしょうね。

f:id:hingkongchang:20130908225834j:plain
丸い電気がカワイイ。なんと言ってもキャッチコピーの"ぞっこん惚れ込む"という
表現が最高にチャーミングではありませんか。

初めてこの店を訪れた当時は、貧困にあえいでいて
和風定食550円という
良心的な値段設定にのみ
魅力を感じ、すいこまれていったのでした。

日替わり和風定食f:id:hingkongchang:20130908230001j:plain
これはかなりアタリのときです。
ポテトコロッケがメインでした。

しかし、すぐにこの店が
ただ美味しくて安いだけの店ではないと知ることになったのです。

カウンターしかない細長い店内、アルカイックスマイルを浮かべたマスターとお母さんの笑顔が包んでいます。
この日の日替わりメニューはいまだ忘れもしません。

こちらのスタイルはコース式といいますか、席につくと、
おぼんに随時出来上がったおかずが乗ってくるのです。

まず、小鉢にポテトサラダ。
ハズレ無し、大好きです。

次に、小鉢にカレー。
すこし不思議ですよね。
ジャガイモがゴロゴロしていて、もはやカレーというよりジャガイモのカレー煮とかそういう名前がしっくり来るような風情。

そしてメイン、ポテトコロッケ。
そして味噌汁の具はジャガイモ。

うわ~っ!イモだらけや~っ!

思った時にはすでに心の声が口をついて出ていました。
そして、ばつが悪そうな顔でいた自分に、マスターは言ったのです。
「ジャガイモがよ~け余っとったけん、イモだらけ定食よ。アッハッハ。」

―――――――。

その自由奔放な姿勢。
魔術師は小倉にいた。

そんな不思議な衝撃に
背中を押されるままに
たびたび足を運ぶようになったのでした。

またあるときはこうでした。
この日は、友人を誘いこの店を訪れました。
初めて足を運んだときより、ここでお酒を飲んでみたいと思っていたのです。

というのもここは、18時すぎなんかに行こうものならば
カウンターは70はゆうに過ぎたる人生の先輩たちがずらり並んでよい気分で
焼酎を何杯もおかわりをしている姿が見られるのです。

店内奥のTVにジェロが出たとき、
みんな一斉に
ジェロや!
と注目したのは興味深かったです。


と、いったふうに、とてもお酒が進む店であるのは
語らずともわかるのです。


真夏の雨上がりの暑い日でした。
まずは乾杯を、とビールを注文しました。

入り口前にあるサーバーへお母さんがかけていきます。飲み物はお母さんが入れてくれるのです。



ズブシュ!
ありゃー!

ビールを入れた経験のある方ならばお分かりでしょうが
ビールが終わるとき、
すごい吹き出すんですが
まさにビールが終わり、
すごい吹き出したのでした。

自分は、いままで三回ほど、ビールの終わりに遭遇しましたが
三回目でもかなりビックリしました。
三回目でもあの吹き出しには慣れないものなのです。

四回目くらいで平気になるような気がします。


そして、なんと、これが店にある最後の最後のビールであったそうで
もう次の日になるまでビールは出せなくなってしまったのでした。

私達はすこし落胆しましたし、
もちろんマスターやお母さんも、
すこし落胆したふうでした。

しかしここで
魔術師は動きました。


こうすりゃええんや!

マスターはふたつのジョッキを両手に持ち
ジョッキの半分くらいあった最後の最後のビールを
ふたつのジョッキに半分こして見せました。
なかなかまったくの半分にならず
何度も入れたり減らしたりを繰り返したビールは
それでも7:3くらいでしたが
とりあえずふたつのジョッキに分かれたのでした。


あの、焼酎でいいですよ、もう。



サービスやけん、やるっ!


ありがとうございます。

自分は浦島太郎になったのかと錯覚するくらい、
短時間でぬるく、炭酸もなくなってしまったビールでしたが、
マスターの気持ちがうれしく、ニクいではありませんか。

そんなことがあってから
ますますこの店が好きになってしまいました。

自分は、ホスピタリティを過剰にとらえ、サービスサービスを重ねて
息苦しい店よりも
不器用だけど
気持ちのある適度な距離感をもてる店を愛したいのです。

長くなりそうなので
その他の話はまた次回に紹介したいと思います。


こんなポスターもあります。f:id:hingkongchang:20130908230112j:plain

マスターいわく、

なんかようわからんけど女の人が来て貼っていったよ~っ。
有名人なん?

とのことでした。